忍者ブログ
ZHD-2000/SVを愛でるブログ というわけではない
[30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

記事分けた。内容は前と同じ。

せっかくなので調べた結果載せてみます。写真共有サービス比較ですね。趣向を変えてたまにはこういうのもw

今回求めたもの。前提として無料アカウント
1.pixivのマンガビュアーのような使い勝手。
   つまり次々と画像を見れるようなわかりやすいインターフェース。(今回ここ重要)
2.画像の雰囲気を壊さないサイトデザイン。(そこそこ重要)
3.容量いっぱいあったりアップロードしやすいといいよね。(あんまり重要じゃない)

今回はこういった偏った見方の比較なので気になる人は自分で調べたほうがよろし。他にもまとめてるサイトいっぱいあるんで。

比較結果↓


Fricker
容量無制限。(アップロード制限100MB/月)
デザインはシンプルだが画像右のタグとかのせいでごちゃごちゃした印象を受ける。
インターフェイスは全体的に配置に慣れないとわかりづらい。browseの文字と矢印がグレーっていうのもわかりづらさを上げてる。
無料アカウントだと
・写真リストで閲覧できる写真の枚数が最新の200枚なので実質200枚制限?ブログとかに貼っていれば見れるらしいが…
・1024px以上の場合オリジナルサイズが表示できない
知名度はたぶんダントツで画像の枚数も多いので画像探すのには良い。

はてなフォトライフ
容量無制限。(アップロード制限30MB/月)
デザインがシンプルでよい。
Next,Prevが画面端にあるため最初は微妙にわかりづらく微妙に使いづらいかも。
画像も大きく表示されるので通常のギャラリーにだったら使ってもよさそう。今回のNo2。

フォト蔵
容量無制限。(アップロード制限1GB/月)
背景は変えられるようだが、全体的にデザインは微妙。
次へ、前へ も使いやすくはない。
とにかく容量は多いので画像保管庫にはいいかも。

livedoorピクス
容量200MB。
上にPRが出ていたりと、全体的なデザインはあまり良くない。良いか悪いかわからないがタイトルが画像左下に出る。
前の写真と次の写真のサムネイルが、今表示している写真の左右に表示されているところはわかりやすく使いやすい。その点は個人的に非常に良い。
拡大できるとはいえ通常画像が少し小さいためNo3。

So-net photo
容量2000枚
インターフェース良好な点は非常に良い。
デザイン悪くはないけどピンクって…
500px以上だと圧縮って…何かいろいろ惜しい。

Zorg
容量10GB。
デザイン良好だが画像の上のタグっぽいものが気になったり。
インターフェースは今回の目的では微妙。
あと一応ベータ版。

SkyDrive
容量25GB。
デザインはWindowsLiveらしい背景(テーマ変更可)や自己主張の少ない文字などなかなかよい。
WindowsLiveIDを持っていればすぐに使える。
ドラッグアンドドロップでアップロードできる。
インターフェースは今回の目的では微妙。

Yahooフォトアルバム
容量2GB。
Yahooフォトと違いデザインは悪くない。
Yahooフォトと違い(といっても画像認証を求められるだけだけど)YahooID持っていればすぐに使える。
Yahooフォトと違いインターフェース良好。
しかしベータ版。
あとアップロードが一枚ずつなので面倒。

Picasa ウェブ アルバム
容量1GB。
デザインはまあまあ。
googleアカウントを持っていればすぐに使えるというのは意外と良い点だった。
Picasaでのアップロードが楽。Picasaなくてもうpできる。
インターフェースは良好。画像回転はどうでもいいが、ズームはよさそう。
総合的に見て今回の目的では一番良かった。

他にもいくつか調べましたが、使い勝手とデザインが論外だったり、外部で見れないようなものもあったので載せていません。

 

しかしそれでもPIXIVのマンガビュアーが最も性に合う。こういうやつってないんかな。画像クリックで次の画像が見られるの。jQuery使ったギャラリーとかだとあるんだけどねえ…。今回は導入がめんどくさくてパスしたけど。そのうちLiteboxとか使ったギャラリーに載せるかもしれない。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[05/25 yutori]
[05/20 NONAME]
[04/26 NONAME]
[08/16 マクロス]
[02/06 yutori]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
PR