忍者ブログ
ZHD-2000/SVを愛でるブログ というわけではない
[58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日コミケ3日目行ってきました。

ずっとTransを売ってるところにいたのですが予想以上に好評で驚きました。来ていただいた方々ありがとうございました!

実際にその場で売れていくのを見るというのは結構うれしいものですね。直接いろんなお言葉いただけたり、スケブ頼まれたり(あんな絵でごめんなさい!)したのもうれしかったです。

ファンです!とかお褒めの言葉を頂けたのはとってもありがたかったのですが、あんまり褒められると嬉し恥ずかしで困惑しちゃうので、リアルでお話しするときはほどほどにお願いしますw

あまりにも好評だったため自分たちのことだけで精いっぱいで、来ていただいた方とあまりお話しする余裕がなかったり、ほかのサークルさんとかをあまり見に行けなかったのがうれしい悲鳴状態でしたね。機会があれば是非また参加してみたいです。

 

あとメカデスのほうはとらのあなにて委託販売をしているそうなので、コミケに行けなかったけど欲しい!という方はぜひそちらを利用してみてください。Transのほうも冬コミなどで販売する予定だそうです。(委託は未定)

Transの本自体はできれば続けていきたいなあとは思ってます。3人の内容のバランスが結構好評でしたし、せっかくこの世代のメカ絵描き3人が集まった本なので。次回はTrans2とか?いやまだ全然未定ですが・・・。

 

あと以下今回の反省(長いです)


メカデスの一枚絵はちょっと背景が雑かなーってくらいで概ね満足の出来です。嬉しいことに見開きで大きく載せてもらいましたし。

 

Transのほうは、メカデザイン自体はとても満足いく出来に仕上がったと思うのですが、ちょっといろいろ不手際が目立ったのが後悔。

1. 線画が雑
2. 変形過程がわかりづらい
3. スケジュールミス

1. 特に印刷したイラストを見ると線画がまだまだ雑ですね。影も付けられませんでしたし。

言い訳としては機構等のデザインのほうに時間を取られてしまって肝心のイラストを仕上げる時間があまりなかったのです。むしろ機構を練る時間を減らしたほうがイラストとしての見映えはよかったかもしれません。とはいえ受け手の方は言い訳なんて知ったこっちゃないって話でしょうし、毎回線画はあまり綺麗とは言えない出来なので、今後はもっと線画を早く丁寧に仕上げる努力をしていきます。

2. あと変形過程は、線画も汚いですがそれ以上にわかりづらいですね。実は今回の変形過程で使う矢印はパワーポイントの矢印の画像を使って省力化・見易さの向上を図ったのですが、これが完全に失敗で、パースがあっていなかったりしていつもの手描きの矢印よりわかりづらいものになってしまいました。あと見直したら実は一個間違いを発見してしまいました(戦闘機→ロボットの9番目)。

3. なにより上の失敗を作ってしまった原因として、締切に対してあまりにも無謀な題材を選んだことが挙げられます。この前のオリジナルTFでさえサクサク進んで1週間かかったのに、変形合体ロボを2、3週間で描こうなんて無茶もいいとこでした。変形合体前後それぞれ別個とだけ考えても実質4体分、実際は変形合体前後の整合性などの考慮も考えるとそれ以上の労力が必要だったわけです。その無茶に対して、徹夜を繰り返すという無茶をもってなんとか達成できたのですが、そのぶん上にあげたような粗さが目立ってしまうことになりました。

買っていただいた方には感謝の気持ち半分、中途半端な出来のものになってしまって申し訳ない気持ちもいっぱいです。次回また本を出すことがありましたら堂々と胸を張ってお見せできるものにしたいです。
 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[05/25 yutori]
[05/20 NONAME]
[04/26 NONAME]
[08/16 マクロス]
[02/06 yutori]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
PR